スパイスカレー日記

カレー修行中。将来間借りカレーをしたいです。

北千住 ライカノ

北千住のディープスポットにあるライカノ。
 
それにしてもよく知ってるなぁみんな。
普通綺麗な女子は、みんな駅前丸井の中でランチとか、おしゃれなカフェとか行くんじゃないの?

f:id:gyokusui777:20190614171549j:plain

北千住は、タイ色強めの店構えもしっかり包み込んでいる。
 
イカは、北千住の小さな飲み屋がひしめくディープスポットの奥にあるタイ料理の店。
 
どんどん女性客がやってくる。
私が滞在して1時間の中に7組以上来店しているはず。
 
その店内の雰囲気に圧倒されながらも、とりあえず安心のあるグリーンカレーを頼む。

f:id:gyokusui777:20190614171943j:plain

店内にタイの音楽が流れ、タイの女子3名が接客。
 
スパイシーで辛みとコクのあるグリーンカレー
 
料理が出てくるのは約3分後。なんでこんなに早いの?
あーそっか、女性客の7割はグリーンカレー食べてるみたい。
 
確かに美味しい!すごく安心感漂う味。
 

f:id:gyokusui777:20190614172134j:plain

ランチ 750円 お皿もいい感じです。
 
結構辛いけど、ベースにココナッツがあって、日本人が好きなグリーンカレー。このスパイシーさに癖になる常連客も多そう。
 

f:id:gyokusui777:20190614172235j:plain

食前に出てきた、チキンスープ。しっかりとした味でおいしい。
 
 
こんなにこの味を求めてくる客様が多いという事は、
日本人の味覚って、以前よりずっとレベルアップしているんじゃないかな。
 
より現地に近いもの食べたいと思う衝動。
でもその反面絶対失敗したくないと言う安心感。
 
スパイシーさが癖になる王道のグリーンカレー
鶏肉は柔らかく、たけのこがたくさん入っている。
 
ご飯はタイ米。ちょっと固めな焚き加減が、このカレーのおいしさを際立てている。
 
このタイ米がやっぱりすごく美味しい。
 

f:id:gyokusui777:20190614172329j:plain

デザートにココナッツアイスをオーダー。もちもちの食感のなにかが入ってます
 
「孤高のグルメ」の撮影があったのか、俳優さんとの写真が飾られている。
別な写真には、虻ちゃんとのショットも。
やっぱり人気店なんだなあ。
 
他のメニューも充実しているから、また次回は別なものをトライしたいな。
 
グリーンカレーはこのお店の世界の入り口に
ちょっと足を踏み入れさせてもらっただけ。
 
多分、その先にもっと深くて魅惑の世界が広がってると思うから。
 
ごちそうさまでした。
 
【総評】
下町のディープスポットの中にある、タイ料理の店。心をくすぐる本場の味。でも日本人の舌もちゃんと考えてくれてる。
 
本場の味を食べたい。でも失敗したくないという女子の心を鷲掴みの店。