スパイスカレー日記

カレー修行中。将来間借りカレーをしたいです。

浅草 サウスパーク

本場のケララカレーが食べたくて。でも遠出をしてまででもなくて。

さくっとチャリでこれそうな、今日はこのお店にしてみた。

 

なんでも、四人の主婦がやっている、本場の南インドのお店だそう。

f:id:gyokusui777:20190618103323j:plain

馬道通りと言問通り交差点少し入ったところにあります。

 

 

昼前という事もあり、結構まだ席がありそう。。

 

f:id:gyokusui777:20190618103408j:plain

南インドのメニューがずらり。。南インドは魚カレーがおいしいらしい。

キンと冷えたクーラーの冷気と、ジャスミンのようなインドのお香が

わくわく感を否が応でも高める。

 

となりのお兄さんは、ビリヤ二を食している。。

向かいの常連さんやしき男性は、ちゃんと手でカレーをまぜながら器用に食べてる。。

 

さっき入ってきた主婦のお二人は、

「ネットで予習してきたの~。」とメニューを見ながら談義中。

 

く、玄人のみなさんが来ている予感♪

 

ランチのケララチキンのランチをオーダー。

900円とかなりお手ごろ。

f:id:gyokusui777:20190618103506j:plain

ランチはお手頃で食べられます。

 

f:id:gyokusui777:20190618103613j:plain

ミールスって感じです♪

テンションあがる!

 

手前から、反時計回りに

チキンカレー

ラッサム

サンバル

トーレン

サラダ

 

チキンカレーは、なんともいえない、私の辞書にないスパイスの香り。

これ、なんだろう。

このスパイスを言い当てられない自分が悔しい。

これが本場のものなのかしら。。

 

続いてラッサム。

あれ、ずいぶん飲みやすい。

酸っぱさが結構苦手な私でも大丈夫。

 

サンバルは辛みを抑えられたまろやかな味。

トーレンは、裏にバターが効いてる。…

 

なんだか、私の味コメント、本当に貧弱。。

この感じをどう表現したらいいんだろう。

もっと、ちゃんと伝えられるように表現も磨かないとな。。

 

f:id:gyokusui777:20190618104348j:plain

アチャールで辛みを調整できます。

陽気なインド人の男性に話しかけると、日本の人は辛いの苦手な方が多いから、

抑えてるよ。辛さが足りない時は、アチャールをまぜてね♪との事。

 

【総評】

本場なのに、辛みを調整でき、陽気なインド人が迎えてくれる。

南インド、はじめの1歩におススメしたいお店。